気まぐれ日記

統合失調症30代主婦の波乱万丈あり?気まぐれ日記

思いを文章にするということ

 夢を見た。

 

はじめは白紙の原稿用紙を前にしていた。私は考えていた。自分の気持ちを。

私って何がしたいんだろう。そう自問自答していた。

 

 すると無性に思った。ブログでいいからエッセイを書きたい。

きのうの出来事でいいから、エッセイを書きたい。条件反射で文章の出だしを考えた。

 

 午前2:40。辺りはまだ暗い。またか。

ここ最近寝不足続きだ。

 

だけど体はすっきりとしていた。

そして今見た夢がこびりついていた。

何か意味ある夢だったんだろうか。スマホのメモ機能にメモしてみる。

布団から起きると着替え、化粧をし、身支度する。

起きだした旦那とドライブへ。

2人で海を見ながら、思った。

ずっと自分が何をしたかったのか、考えたことの答えを、夢に見たのかもしれない。

ついきのう、地元に桜を見に帰って、自分の何かが刺激されたのかもしれない。

なんか文章が書きてえ。心の底から思う。

 

 今日は家計簿を見ても時計を見ても、3のゾロ目が目につく。

エンジェルナンバーと呼ばれる、意味ある偶然だろうか。

夢か現か病気かわからないけれど、今日も思いを文章にする。