気まぐれ日記

統合失調症30代主婦の波乱万丈あり?気まぐれ日記

はじめまして

f:id:yamifun:20200819023208p:plain

私は統合失調症の30代主婦です。

長年ひきこもっていたせいか、20代のとき目の前にいない同級生の声が聞こえるという幻聴が聴こえだしました。

統合失調症は今の医学では寛解はあっても、完治はないといわれています。

そんなこんなで、

病気とは一生つきあっていかなくてはならないし、

精神障がい者というくくりの仲間入りしちゃいました。

 

それでもこんな私でも、日々楽しく生きていこう、

そんな様子を書けたらなんて思います。

 

この病気の顔の特徴が気になる人が多いらしく、

検索ワードにあったのですが、

作業所に行ったこともあり、同じ病気の方を多数見たことありますが、

外見では共通点はあまりないかなーと個人的な印象です。

ですが、体調の悪いときは目の印象が変わるのは本当かもしれません。

私なんかは最近気づいたのですが、

調子が悪いと目がきつくなったりします。

目の色が変わる方も知ってます。

 

あとは薬を服用することで、副作用で食欲がわき、ふくよかな方が多い気がします。

お金無いなりのダイエットもチャレンジがてら、

ここに書けたらと思ってます。